むび猫ブログ

好きな映画のこととか

クライ・マッチョを見てきました!

クライ・マッチョを見てきました!

一言で言うと上質なロードムービーです。

1.概要

監督
クリント・イーストウッド

脚本
N・リチャード・ナッシュ
ニック・シェンク

出演者
クリント・イーストウッド
エドゥアルド・ミネット
ドワイト・ヨーカム
フェルナンダ・ウレホラ
オラシオ・ガルシア・ロハス
Ana Ray

2.あらすじ

アメリカ、テキサス。ロデオ界のスターだったマイクは落馬事故以来、数々の試練を乗り越えながら、孤独な独り暮らしをおくっていた。そんなある日、元雇い主から、別れた妻に引き取られている十代の息子ラフォをメキシコから連れ戻すという依頼を受ける。犯罪スレスレの誘拐の仕事。それでも、元雇い主に恩義があるマイクは引き受けた。男遊びに夢中な母に愛想をつかし、闘鶏用のニワトリとともにストリートで生きていたラフォはマイクとともに米国境への旅を始める。そんな彼らに迫るメキシコ警察や、ラフォの母が放った追手。先に進むべきか、留まるべきか?少年とともに、今マイクは人生の岐路に立たされる――。

3.感想

 人生のやるせなさと出会いの大切さを思い出させてくれました。
 ラフォは遊び人の母に嫌悪感を抱き、父には捨てられたと思って、誰も信じられない心を閉ざした少年になってしまいました。自分の飼っている鶏にマッチョと名付け、彼に自己投影をして自分の弱さから目をそらして生き抜いていました。そこにマイクがやってきて、人を信用することの大切さを教えてくれます。旅の途中で出会った家族からは人の愛の温かさを教えて貰います。逆に、マイクもラフォに自分の弱さを見せることで自己開示をして、過去を受け入れることができました。人間は年齢にかかわらず、お互いを信用しあうことで理解しあえるのです。
 その後マイクに騙されたと思って激高するラフォですが、マイクときちんと話し合うことで自分を見つめなおし、父の元へ行くという選択をします。嫌なことから逃げようとしてきたラフォが自分で選択をしたことは立派な成長であると思います。また、最後にはあれほど可愛がっていたマッチョをマイクに託します。これは、自己投影するのではなく自分で自立して生きていきたいという意志の表れなのではないでしょうか。また、マッチョを受け取ったマイクも、一度は「バーベキューにする」というものの、大切にすると約束します。ラフォは旅の中でマイクが信用できる人物であり、口ではどう言っていてもマッチョを大切にしてくれると感じたからこそマッチョを託したのだと思います。
 マイクは最後にいつでも頼ってくるようにとラフォに言い、二人は別れます。人を信用できなくなっていたラフォには、受け入れてくれる人や場所が必要だったのだと感じました。ラフォは結局父に利用されることになってしまいましたが、自分を受け入れてくれる人がいるという事実は、彼の心の支えになることでしょう。